SSブログ

不思議な感覚? [雑感]

スポンサーリンク




 何か懐かしいような穏やかなような、そんな感覚に落ちることが偶にあります。
感覚を表すには、ボキャブラリーが足らないようで上手く表現できませんが、
納戸の奥に仕舞い込んだ昔読んだ本とか、良く遊んだおもちゃなどを
偶然見つけたとき、ほのかな匂いとともに、その当時の空気を感じるようなことはありませんか?
そんな時考えるのですが、この感覚はなんだろう?と
どうしてこの感覚が生まれるのかを考えます。
よくよく思い出せばそれほどいい思い出でもないし、強く記憶に残る出来事でもない
何かのきっかけに、特に思い入れの無いようなことが思い出し懐かしくなる。
多分これは当時の感情の記憶が変節し、角が取れ心地よい記憶に変化したのではないかと考えました。
しかし、これは情緒的な書き方をしましたが、物理的か化学反応のような変化として
考察すると面白いのではないか? などと思っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっぱり文章の作り方が上手くいきません。
もっと語彙を増やして、力抜かないとだめでだぁ~


母親の得意だった料理などを、久しぶりに食べたときにも
こんな感覚が沸いてくるかも知れません



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。