SSブログ

黒猫 [動物]

スポンサーリンク




以前、黒猫がなくなったことを書きましたが、最近とんと猫に縁がありません。
接近遭遇することもありますが、なかなか接触には至りません。
基本的に、猫をペットショップで買うこともしませんし友人の子猫をもらうこともしません。
運や偶然にめぐり合う時を待つだけです。
野良は気難しい猫が多く、よほど人なれしていないと触ることは難しいです
また、猫の勢力図も年々変化しているようで見かける猫も顔がよく変わりお近づきになるのは
難しいものです。可能性が高いのは子猫ですね。
捨てられたか逸れたかした子猫は、まだ擦れていず、すぐ仲良くなれることが多いです。
亡くなった黒猫もその一匹で、餌を探しに家に忍び込んできたところを捕まえたました。
あまり暴れないので軽く押さえて、常備している”かにカマ”を与えると貪り食います。
満腹したのか我に返り、逃げようとするのでそのまま外に出し逃がしてやります。
そんなことを何度か繰り返していると、ある日突然体を擦り付けて来ました。
その様子は、警戒心が解け逆に自分を守ってくれと言っているようにも感じます。

これも住宅街などで餌をやると周りの家に迷惑となり、苦情が来る場合もあるでしょうが、
田舎で山の中ですし、先にも書きましたが顔ぶれがよく変わるほど、
猫にとって生活環境は厳しいものだと思います。

黒猫にはそんな感じで出会いましたが、家猫にするでもなく夕方ごろになると現れ
食事をし勝手にベットで寝ていきます。朝方にはいなくなり昼間はどうしているかはわかりませんが
餌が減っているので戻ってきていたのでしょう。
冬は布団に潜り込んで来るし、夏は抜け毛がカーペットにこびり付き面倒も色々ありましたが
良い関係を続けられたと思っています。

子猫色々



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。