SSブログ

占いについてもう少し書きたくなりました [雑感]

スポンサーリンク




占いについてもう少し書きたくなりましたのでお付き合いください。
街角や占い部屋などの占いは一度も経験したことはありませんので、あくまで無料占いに限ったことですが、疑問の一つに、誕生日占いは、生年×365日全部別々に書き込んであるのでしょうか?
対峙して占うなら時間も取れましょうが、一日一日を全部占いの結果を考え書き込んでゆく、占い師一人でその作業をこなしていくにはとんでもなく時間が掛かりそうで少し信じられません。おそらく数値化しエクセルなど表計算ソフトで条件が同じものは、一つの文章で済ませるなど省力化に勤めていそうで、想像すると興冷めですよね。
さらに言えば、人の数に比べ占いのパターンが少なすぎて「人生みな同じかい!」 などと突っ込みを入れることしばしば(PCの前でですが)。でも神秘的な物と考えずに統計や確立の集大成 過去に起こったものを関数のように関連付け積み上げたもの、それに解釈のセンスを加えると占いが成立するのではないでしょうか。
実際、星占いを生業としてる人と話す機会があったとき、そんなことを話していた気がします。
因みに 有名な人と思いますが、ルネ・バンダールという人が同じ事を書いていた記憶があります。
最近は占いを学問のような物と捉えているため、普通にサイトで見て楽しむようにしています。
(もう少し占いについて書くかもしれません。その時はご寛容のほどよろしくお願いします)


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。