SSブログ

・・・情感・・・ [散歩]

スポンサーリンク




突然ですが散歩が好きです。
ディズニーランドと散歩と比べてどっちを取るかと問われれば、散歩を選びます。
なぜかと聞かれると、”気持ちがいいから” と答えます。
ここで大抵の人は、・・・?に成ってしまいます。
まあ普通はそう感じますよね、遊ぶところとしてはトップクラスの、ディズニーと比べ散歩を取るなんて
ちょっとおかしい。
私から見ると、どっちも同じなのです。
人はなぜ楽しいと感じるか、色々考えたことがあります。
その経過は省きますが、結論として・・・いや、仮説でしょうかね、脳内科学物質
大げさですが専門でもないし大した知識が有るわけではないので、
自分に対する人体実験・・・またも大げさですね、早い話が経験から推察した仮説のようなものです。
子供の頃、遊んだおもちゃを見かけたときに感じるノスタルジックな感覚や、
懐かしい人に会ったときの記憶、圧縮された情感が変質し少し香ばしいようなひなびた気持ちになりますよね。
表現力がない為上手くかけませんが、そんな懐かしい感じを気持ちいいと思ってしまったのです。
しかし、同じものを見たり同じ人と会っても、毎回感じるとは限りません。
そこで考えました。そういった感覚は一定条件の下に発動するのではないか?と。
懐かしさ以外に気持ちい感覚はありますよね、感覚なんで具体的に説明するのは難しいですが、
経験で言うと、真冬の最中そよぐ風の中に夏の匂いを感じたり、コスモスの匂いで季節を感じたりと
なにやら嬉しいような懐かしいような、日常の中に色々隠れています。
使い方が正しいかどうか判りませんが、私はこれを”情感”と呼んでいます。
この情感を、意識的に作りだす方法が散歩だったと言うことです。
いつも出来るわけではありませんし、散歩だけではなく多少の補助的なアイテムが必要ですが、
その状況にかなりの確立で入り込めるようになります。
少し長くなりましたが、ディズニーランドも散歩も形は違いますが、
私にとっては同じというだけの話です。

追記
脳内物質について書かれたサイトを見つけてので

こだわりアカデミー
http://www.athome-academy.jp/archive/philosophy_psychology/0000000240_all.html



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。