SSブログ

風が強い夜 [散歩]


雨の日はあまり好きではないのですが、風の強い日は何かを感じます
少し笑い話になりますが、家が築100年近いため雨漏りが・・・
風の日はその心配が無くて安心です
半分冗談ですが、でも風の強い日は何かのドラマを感じているような気がします
たとえば今日のような日は、夏の匂いが音から感じられ
いつの頃だか子供の頃台風が来ると、停電で蝋燭を灯すようなイベントを待ちわびたりするような
日常と違う何かを期待し、その準備を嬉々としてやってた頃の感覚が蘇り、懐かしくもあり楽しくもある
昔住んでた家は、海に程近く夏の夜は海鳴りが遠くから聞こえました。
気温と湿度もあいまって、思いのままに夜の散歩に出かけ
存分に夜風を満喫した頃を思い出します

思い出して見ればその頃からの散歩好きの筋金入りです。
中学生ぐらいから気まぐれに出かけ、近くではなくけっこう遠くまで電車に乗って
大きい公園や観光地、気分がよくなる場所を探して散歩 と言う距離ではありませんが・・・

ついでに散歩に丁度いい公園なんかを書きとめてみましょうか。

無難なところで 新宿御苑 井の頭公園 箱根芦ノ湖周辺 山下公園 
お勧めは  那須野原公園 ひたち海浜公園

那須野原公園は東北自動車道西那須野塩原インターを下りてすぐの場所、
オートキャンプ場も併設されていていい場所です。
ここは道とその周辺と段差がほとんど無く草原を歩くような感じがします。

ひたち海浜公園はネモフィラで有名です。
5月には小高い丘一面にネモフィラの青紫が広がり壮観な眺めが見られます。
個人的には、3月の水仙の季節が好きで、林の中に水仙が群れ広がる世界が心地よいと感じています。


タグ: 散歩 公園
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

音楽プレイヤー [散歩]

前回の話の中で、散歩に付随するアイテムがあること書きました。
何かとお考えの方もいるでしょうが、大したものではありません。
携帯音楽プレーヤー、十年ぐらい前は携帯CDプレーヤーでした。
最近は軽くていいですね携帯にも音楽を入れとけるし
音楽を聴きながら散歩なんて一度はやったことがあるのではないでしょうか。
少々ロマンティックですが、気分にあった音楽を聴きながら無心になり(無心のような感じ?)
吹く風や匂いや音、湿度や温度まで感じて一種の陶酔感に近いものでしょうか
つまり、その状態に入れる条件を作る為のものです。
書いた文章を見ていると、薬でもやっているのかと思われそうですね。
簡単に書くと映画やドラマあるいは環境ビデオなどを見たときに感じる、高揚感や清涼感など
自分の目をカメラにして、いい映像を取っているように心の中に情感のストーリーを作るんですね。
普段は気にも留めない感情を一つ一つ拾い上げる作業なんですけど上手くいくと気持ちいいのです。
文章にするとなんだか、めんどくさそうですけど、
公園の散歩でも街歩きでも使えて便利?です。(携帯音楽プレーヤーのことですけど)
ぶつかる危険もあるので、慣れるまでは街中は止めといたほうがいいですね。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

・・・情感・・・ [散歩]

突然ですが散歩が好きです。
ディズニーランドと散歩と比べてどっちを取るかと問われれば、散歩を選びます。
なぜかと聞かれると、”気持ちがいいから” と答えます。
ここで大抵の人は、・・・?に成ってしまいます。
まあ普通はそう感じますよね、遊ぶところとしてはトップクラスの、ディズニーと比べ散歩を取るなんて
ちょっとおかしい。
私から見ると、どっちも同じなのです。
人はなぜ楽しいと感じるか、色々考えたことがあります。
その経過は省きますが、結論として・・・いや、仮説でしょうかね、脳内科学物質
大げさですが専門でもないし大した知識が有るわけではないので、
自分に対する人体実験・・・またも大げさですね、早い話が経験から推察した仮説のようなものです。
子供の頃、遊んだおもちゃを見かけたときに感じるノスタルジックな感覚や、
懐かしい人に会ったときの記憶、圧縮された情感が変質し少し香ばしいようなひなびた気持ちになりますよね。
表現力がない為上手くかけませんが、そんな懐かしい感じを気持ちいいと思ってしまったのです。
しかし、同じものを見たり同じ人と会っても、毎回感じるとは限りません。
そこで考えました。そういった感覚は一定条件の下に発動するのではないか?と。
懐かしさ以外に気持ちい感覚はありますよね、感覚なんで具体的に説明するのは難しいですが、
経験で言うと、真冬の最中そよぐ風の中に夏の匂いを感じたり、コスモスの匂いで季節を感じたりと
なにやら嬉しいような懐かしいような、日常の中に色々隠れています。
使い方が正しいかどうか判りませんが、私はこれを”情感”と呼んでいます。
この情感を、意識的に作りだす方法が散歩だったと言うことです。
いつも出来るわけではありませんし、散歩だけではなく多少の補助的なアイテムが必要ですが、
その状況にかなりの確立で入り込めるようになります。
少し長くなりましたが、ディズニーランドも散歩も形は違いますが、
私にとっては同じというだけの話です。

追記
脳内物質について書かれたサイトを見つけてので

こだわりアカデミー
http://www.athome-academy.jp/archive/philosophy_psychology/0000000240_all.html

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の散歩・・・ [散歩]

今日の散歩
近くにいい場所見つけました!
近くといっても数キロ離れていますが、
何年か前から工事をしていたのは知っていたのですが、
こんな形になっていたとは。 ちょっと驚き
小高い丘 (おそらく標高差で数十メートル程度)
茂った樹木を剪定し、遊歩道を作りベンチを置いた程度の公園なのですが
なかなかのものでバランスもいいです。
さほど急にならないよう作られた道に、木材チップを撒き歩きやすく作られていました。
頂上の東屋付近はさほど広くは無いのですが、周辺を一望でき開放感があります。
まだ、あまり手入れされてはいないようですが、
人がいない事が幸いし散歩には丁度良いようです。
夜間照明は、無いようなので夜の散歩には向きませんが
散歩して小一時間考え事をするにはもってこいの場所でした。

散歩すると小腹がすきます。
好きなドラマを深夜食堂ネットで見ることがありますが
みなおいしく見えて夜に見るには酷なドラマですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。