SSブログ

風が強い夜 [散歩]

スポンサーリンク





雨の日はあまり好きではないのですが、風の強い日は何かを感じます
少し笑い話になりますが、家が築100年近いため雨漏りが・・・
風の日はその心配が無くて安心です
半分冗談ですが、でも風の強い日は何かのドラマを感じているような気がします
たとえば今日のような日は、夏の匂いが音から感じられ
いつの頃だか子供の頃台風が来ると、停電で蝋燭を灯すようなイベントを待ちわびたりするような
日常と違う何かを期待し、その準備を嬉々としてやってた頃の感覚が蘇り、懐かしくもあり楽しくもある
昔住んでた家は、海に程近く夏の夜は海鳴りが遠くから聞こえました。
気温と湿度もあいまって、思いのままに夜の散歩に出かけ
存分に夜風を満喫した頃を思い出します

思い出して見ればその頃からの散歩好きの筋金入りです。
中学生ぐらいから気まぐれに出かけ、近くではなくけっこう遠くまで電車に乗って
大きい公園や観光地、気分がよくなる場所を探して散歩 と言う距離ではありませんが・・・

ついでに散歩に丁度いい公園なんかを書きとめてみましょうか。

無難なところで 新宿御苑 井の頭公園 箱根芦ノ湖周辺 山下公園 
お勧めは  那須野原公園 ひたち海浜公園

那須野原公園は東北自動車道西那須野塩原インターを下りてすぐの場所、
オートキャンプ場も併設されていていい場所です。
ここは道とその周辺と段差がほとんど無く草原を歩くような感じがします。

ひたち海浜公園はネモフィラで有名です。
5月には小高い丘一面にネモフィラの青紫が広がり壮観な眺めが見られます。
個人的には、3月の水仙の季節が好きで、林の中に水仙が群れ広がる世界が心地よいと感じています。




スポンサーリンク



タグ: 散歩 公園
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。