SSブログ

占いっていいですよね♪ [雑感]

スポンサーリンク




占いっていいですよね♪
なんて書くとその方面を信じてる人と思われそうですね。
基本的には占いは信じる信じないとは対象外です。
でもいいと思います違う方面で。
占いは、信じるに足りるだけの論拠になりそうなものは、あまり見た事がありません。
もちろん信じないとするには実態がわからないですね。
そもそも占いとは何でしょうか?予言 予知 ?
ウェブサイトには無料で占える所がいくつもあります。
その多くが恋愛関係を占うところです。他にも金運 運勢 未来何でもありですね。
それらは、曖昧な物言いで解釈しだいで、どうとでも取れる物言いでは当たっているかどうかさえ曖昧です。
でも、心理セラピーとしてはどうでしょう。人は自らの手でどうにもならない時占いに頼ります。
先に何があるかを知りたいとき、予想は出来ても確信はないでしょう。
そんな時占いは役に立つのではないでしょうか。根拠のないが自信に溢れた言葉に人は安心します。
何かを行いその結果が、何日後に判るとしてもその何日かを待つとき安心する為に役に立ちそうですね。
また、違う見方もあります。その占い師が占う運にリズムがあると仮定し占われる人にもリズムがあるとした場合、その運のリズムがシンクロすれば先の予測の当たる確立が増す・・・
こじ付けだと思いますが、そう信じることが安心や期待といった心理状態を引き込むと考えると、カウンセリングなどと同じで有意義な事と思えます。私自身はけっこうそんなサイトに行きますが、当たったことは一度もありません。


考えすぎて頭が疲れたら甘~いサンドイッチのでも食べて癒したい




スポンサーリンク



タグ:占い 占い師
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。